人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強会はじめました

私はマドリディスタではありますが、リーガでは他にも好きなチームがいくつかあります。
永遠のライバル・バルセロナはもちろん、バレンシア、デポルティーボ、アスレチック・ビルバオ、ヘタフェも好きです。

中でも、最近気になるのが、デポルティーボ。
今シーズン、対マドリー戦では、素晴らしいゲームメイクでマドリーを2戦全敗に追い込んだデポルティーボ。イルレタ監督の明晰な戦術が冴え渡っていました。
確かな技術とすばらしい戦術眼を持った選手が多いこともデポルの魅力の1つであると思われます。組織的でありながらも、個々の選手が渋く輝きを放つのです。

しかし、そんなデポルも、今シーズンを通してみると、リーガでは現在9位、チャンピオンズリーグでは不本意な成績により予選敗退と、苦しい状況に置かれています。
正直、マドリーに対する戦いぶりを見ていると、この低迷振りが信じがたいほどだったのですが。

その主な原因の1つとしては、選手の補強を行なわなかったためにチーム力を向上させることが出来なかった事があげられているようです。
そのため、来シーズンのデポルは監督の交代も含め、チームの大きな変革が求められるようです。

そこで、このようなデポルの変革に注目しつつ、デポルについて学んでいこうと思い、勉強会を開催することにしました。
内容としては、デポルの試合や気になったニュースにつき、私が勉強した成果を記事上で発表するというものになると思います。
デポルについては、マドリーよりもさらに素人度が高くなるので、至らない点も多々あるかと思いますので、補足情報などはもちろん、ご意見、御感想についてコメントでご指摘いただけると幸いです。
情報収集も上手くないので、おそらく週1~月1くらいになると思います。

もちろん、引き続きマドリーは応援していきます。

今日は、昨日行われた試合の結果だけをご報告。

☆ デポルティーボ・ラコルーニャ VS アトレティコ・マドリッド    2-0

後9分:オウンゴール(デポルティーボ・ラコルーニャ)
後37分:カプテビラ(DF・スペイン代表、デポルティーボ・ラコルーニャ)


勉強会はじめました_c0040315_1712020.jpg順位を競り合っていたアトレティに勝てたようですね!良かったです。
マドリーに比べ極端に情報量が少ないので、試合の様子がほとんどわからないのですが、左サイドバックのカプテビラ(左写真)がダメ押しの2点目を決めたようですね。
これで順位を9位に押し上げましたが、ヨーロッパの試合に参加できるUEFA杯出場権内の6位とは6ポイント差。6ポイントを残り3試合で縮めるのは簡単ではないですよね。
この点は我らがマドリーの優勝をかけた戦いと同じです。
でも、やはりヨーロッパの舞台にデポル出ないのも淋しいので、なんとか最後まで希望を捨てずにがんばってほしいですね。

《補足》デポルティーボ・ラコルーニャ VS アトレティコ・マドリッド戦ニュース(livedoor Marca)
勉強会はじめました_c0040315_2251834.jpg