人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジアサッカー紀行

半年ほど前なのですが、カンボジアを旅行しました。
カンボジアというと、あまりサッカーとは縁がないイメージがありますが、意外とサッカーは身近であることが分かりました。
まず、テレビでは普通にリーガエスパニョーラやイングランドプレミアリーグなどのヨーロッパの試合が放送されています。
私が滞在していたときは、マドリーとラシンの試合や、マンチェスターユナイテッドの試合のほか、TRUE(?)という番組名なのかテレビ局の名前か定かではありませんが、イングランドの番組らしきプレミアダイジェスト的なものも放送されていました。
我々がマドリーの試合を見るときと同様に、衛星放送であるため、多少お金は払わないといけないようですが、カンボジアのサッカー観戦状況は悪くはないようです。

では、どんな選手やチームが人気があるのかと思っていたところ、スーパーでこんなものを見つけました。

カンボジアサッカー紀行_c0040315_1946679.jpg


ただの塩味のポテトチップスなのですが、このパッケージは限定モノらしいです。
バラック(ドイツ代表、バイエルンミュンヘン)、セスク(スペイン代表、アーセナル)、そしてクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表、レアル・マドリッド)がセンターに居ますね。
マレーシアで作られたもののようです。
やはり、クリスティアーノ・ロナウドには2008年バロンドール受賞の神通力があるのかと思いきや、街角でこんな看板(壁?)を見かけました。

カンボジアサッカー紀行_c0040315_19514664.jpg


よーく見てみると…

カンボジアサッカー紀行_c0040315_19531598.jpg


セスクですね。

これは、スポーツ用品店らしきお店の壁に描かれているものなのですが、このお店の売り上げに、セスクは一役買っているのでしょうか?

さらにスーパーにて。

カンボジアサッカー紀行_c0040315_19572259.jpg


まぁ…

カンボジアサッカー紀行_c0040315_1958758.jpg


こんなところで出会うとは。

これはアディダスが出している香水のようですが、以前CMキャラクターを務めていたらしきジダンの販促物が、そのまま使われているようです。においはかぎませんでしたが、スポーツ選手らしく爽やかな香りなのか、大人っぽいむせ返るような香りがするのでしょうか、気になりますね。
日本なら、あわてて撤去するところだと思うのですが(通常スポーツ選手のCMは、契約で厳しく取り決められているため。)、こういうちょっとゆるいところが、カンボジアの良いところなのかもしれません。

みなさまも、旅に出られた際は、ぜひサッカー関連のものを探ってみてはいかがでしょうか。
日本にいるときとは違うものに出会えるかもしれません。
by kobo_natsu | 2009-09-13 20:06 | 蹴球生活