「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:シーズンオフを楽しく過ごそう( 10 )

皆様。
長い間冬眠していてスイマセン…。
言い訳はいろいろありますが、あえてしません。
左横でちょっとしてますけど…。
それでも、記事を書けばたくさんコメントをいただけ、更新しない間もたくさんの方に訪れていただき、本当にありがとうございます。
今まさに、ブログをやっていて良かったと、切に思います。
おそらく、これからも不安定な更新状態が続くかと思いますが、それでもよろしければお付き合いいただきたいと思います。

さて、私の弁明はこのくらいにして。

今夜は、チャンピオンズリーグが再開されます。待ちに待った決勝ラウンドです。
そこで、以前から皆様に呼びかけていた注目カードの投票結果を集計し、発表したいと思います。

jumpinさんbazzinさんが貴重なスペースを割いて、宣伝してくださったおかげで、今回もたくさんの皆様からご投票いただけました。
本当にありがとうございます。

では、早速いってみましょう。

結果発表!
[PR]
欧州サッカーも前半戦が終わり、ウインターブレイクのないイングランドやスコットランドリーグを除けば、いよいよ今週末から後半戦が再開されます。
チャンピオンズリーグも、2月20・21日から決勝ラウンドが始まります。
今年は例年になく好カードが並び、どれも気になるものばかりです。
そこで、皆様に今季の決勝ラウンド第1回戦のどのカードが気になるかをお聞きしたいと思います。
いつものように、お一人様何回ご投票いただいてもかまいません。
試合の見所や、意気込み、注目選手などについては、コメントで教えてください。
では、こちらからどうぞ

 投票は締め切りました。ご協力、ありがとうございました!!

ちなみに、投票欄の写真は、極私的注目選手です。

c0040315_8325429.jpg
ティエリ・アンリ(FW・フランス代表、アーセナル)
ラウール・ゴンサレス・ブランコ(FW・スペイン代表、マドリー)


c0040315_83449.jpg

バスティアン・シュバインシュタイガー(MF・ドイツ代表、バイエルン・ミュンヘン)
カカ(MF・ブラジル代表、AC.ミラン)


c0040315_8362265.jpg
フィリップ・コクー(MF・オランダ代表、PSVアイントホーフェン)
グレゴリー・クーペ(GK・フランス代表、オリンピック・リヨン)


c0040315_8374098.jpg
シャビ・アロンソ(MF・スペイン代表、リバプール)
ヌーノ・ゴメス(FW・ポルトガル代表、ベンフィカ)





c0040315_8383326.jpg
ダミアン・ダフ(MF・アイルランド代表、チェルシー)
リュドベク・ジュリ(FW・フランス代表、バルセロナ)


c0040315_8394350.jpg
イバン・クラスニッチ(FW・クロアチア代表、ヴェルター・ブレーメン)
リリアン・テュラム(DF・フランス代表、ユベントス)


c0040315_8411049.jpg
ベスレイ・スナイデル(MF・オランダ代表、アヤックス)
オバフェミ・マルティンス(FW・ナイジェリア代表、インテル・ミラノ)


c0040315_8432285.jpg
ジョゼ・ピエール・ファンファン(DF・フランス代表、レンジャーズ)
ファン・パブロ・ソリン(MF・アルゼンチン代表、ビジャレアル)



こんな感じです。

皆様、よろしくお願いします。
[PR]
その1はこちら。

では、10位から、どうぞ。

10位 

c0040315_21392863.jpg
スーペル・デポル再興のカギを握るファン・カルロス・バレロン   
16



「スーペルデポル復活の必要最低条件です。」
デポルは現在6位。マドリーのすぐ下につけています。
今シーズンは、長期間デポルを率いてきたイルレタ監督が退任し、代わってセビリアからカパロス監督を迎えました。
それ以外には、目立った補強をしなかったデポル。なぜ、ここまで蘇ったのでしょう。
それは、このバレロンの再生が大きいといわれています。
まさに、バレロンはスーペル・デポル再興の鍵を握る選手であり、彼の活躍がスーペルデポル復活の必要条件なのです。
代表では分厚い選手層やシステム上の理由から実践から遠ざかっていますが、あの柔らかなボールタッチと、相手を思いやる優しいパスを、ドイツでもみたいですね。


9位 

c0040315_2140321.jpg

チームの攻撃を司る魔法使いファン・ロマン・リケルメ(MF・アルゼンチン代表、ビジャレアル)   17





リケルメは念願かなって、今季ビジャレアルへの完全移籍を果たしました。頂いたコメントからも、
そんなリケルメに対する期待がこめられているように感じます。
「破壊マシーンビジャレアルの中核。CLでの活躍が見もの。バルサキラーなのも要注意。」
「移籍おめでとう。活躍期待しています。」
最初は巧くいかないようでしたが、気がつけばチャンピオンズリーグの予選を突破。
リケルメが本領を発揮するのはこれからですね。
ヨーロッパの舞台でも、イエローサブマリン旋風を期待したいです。


8位 

c0040315_21411141.jpgアトレティコの決定力不足を救うかマテヤ・ケズマン(FW・セルビア・モンテネグロ代表、アトレティコ・マドリッド)   18




ケズマンについては、
「トーレスとの2トップは(*´д`*)ハァハァ 」
「本当にかっこよすぎです!かつての爆発的な得点力の復活に期待。」
と、その容姿を称える声、そして、
 
「クラブでも代表でも大活躍中!! 」
「アトレチコは今シーズン頑張ってほしいっす。」
と、クラブそのものに対する応援のコメントを頂きました。

また、「チェルシーでは不本意なシーズンを過ごしたケジュマン。」と、実力に見合わぬ苦労から、応援なさっている方も少なくないようですね。
現在、ケズマンは得点ランク15位、チームも12位と中位につけていますが、アトレティコのサッカーは確実に進化しているように思います。
もう少し熟成されれば、おそらく成績も伴うようになると思われます。
そして、ケズマンは、その中核を担う選手の1人なのでしょうね。
これからも目が離せません。


7位 

c0040315_21415890.jpg

直接FKは、ぶっちぎりの確率で世界一!説明不可能な魔球を蹴るナメック星人!アスンソン(MF・元ブラジル代表、ベティス) 25




ナメックさん(本名:アスンソン)といえば、なんといってもあのFK。  
  「彼の魔球に期待! 」
  「なぜ投票したって?それは彼の魔貫光殺砲を見たら誰でも投票するさ…。」
  「今年、欧州各地、日本のサッカーファンは魔貫光殺砲を知ることとなるでしょう!」
と、やはりFKに関するコメントを多く頂きました。

しかし、彼がすごいのはそれだけではありません。
「こういう選手のことを司令塔と呼ばれるにふさわしい。私は「司令塔」という言葉キライだけどね!ラモス・ルイ。」
そう、彼は中盤のリーダーとして、チームを導く選手なのです。
いつもお世話になっているjoaquinさんjoaquinさんのブログを毎日のように拝見させていただいているため、個人的にベティスに対しては、マドリディスタでありながら特別な思いを持っております。
そのため現在下位に低迷しているチームをこのナメックさんが引っ張ってくれるよう、後半戦に期待しています。

6位 

c0040315_214324100.jpg
ルイス・フィーゴ 28
  



フィーゴといえば、あの渋いルックスが思い浮かびます。   
「奥様、あなたのフィーゴです。」
確かに、韓流にハマるご婦人層の志向に合いそうです。来年のW杯では、フィーゴがご婦人層のアイドルになることを密かに期待したいです。
また、今季フィーゴは、ファンに惜しまれつつマドリーを去りました。
「新天地でがんばって!!」
「がんばってくれ 。」
そのため、フィーゴに対するエールも、コメントに寄せられました。
フィーゴは、インテルでもその実力を証明しつつあり、チームとって得がたい存在となりつつあるようです。
このまま活躍し続けて、インテリスタやマンチーニ監督の信頼を集めて欲しいですね。

4位 

c0040315_21441756.gif

『4番』をもらって期待も大きい
セルヒオ・ラモス   31





私が今回、もっとも驚いたのは、セルヒオ・ラモスが上位に食い込んだことです。
エントリーが遅かったにもかかわらず、4位にまで押し上げてきたのは、前半戦の戦いぶりが、印象深いものだったからでしょうね。
「ディフェンダー殺しの環境に、持ち前の身体能力で立ち向かう。」
前半戦、彼の身体能力が生かされた場面がいくつか見受けられました。
CKからいくつかゴールを決められたのも、彼の持つ体の強さと高さが生かされたからなのでしょうね。
個人的に、もっとも適性が高いのはサイドバックだと思うのですが、とにかくチームに貢献してくれることを期待したいですね。
そんなラモスと同率4位なのが

c0040315_21444580.jpg

ケンカ上等、俺様節炸裂、ピッチ上の勤勉な労働者兄貴、パブロ・ガルシア(MF・ウルグアイ代表、レアル・マドリッド) 31




そう、兄貴です!
最初はあの怖い顔と、オサスナ時代のエルゲラさんやグティとのいさかいから、
チームの輪を乱すトラブルメイカーとなるのではと懸念されていました。
しかし、チームに入ると、和を重んじ、仲間を思いやり、リーダーシップも取れる人間的魅力溢れる選手であることがわかってきました。
そしてそれは献身的にボールを回収し、ぎこちないながらパスを送るそのプレースタイルにも現れています。
「兄貴よ~い。」
「兄貴が非常に最近気になるのです。」
「兄貴~期待してるよ~ユニ買うから!」
「献身的な姿に、心打たれました。」
と、兄貴に対しては好意的なコメントがたくさん寄せられました。
最近、先発を外されてしまうこともあるようですが、今のマドリーにおいて守備的素養の高い兄貴は、チームバランスをとる上で 重要です。
なるべくたくさん使ってもらいたいですね。

3位 

c0040315_2145485.jpg

CLデビューに期待ホアキン・サンチェス(MF・スペイン代表、ベティス)  65




ホアキンはとにかく人気がありますね。
「すきなので!!」
「とにかくホアキン大大大好き!」
私も好きです。

そして、今季はクラブ史上初のチャンピオンズリーグ出場、結婚と、公私共に注目される年となりました。
「今年の注目…うちの象徴ですし、なにより初のCLです。この人しか居ないです!」   
「ホアキンの違反物のスピードに要注意(警察いたらつかまるよ~…なんてね)。」
「今年も要注目!ベティス&代表に期待してます。」
「今週の予備予選は頼みますよ!我等のホアキン!」
「要チェックやわ。」
「先日結婚もしたし、今シーズンも期待できます!!」
と、コメントにもそれが現れています。

残念ながら、チャンピオンズリーグはグループリーグで敗退しましたが、あのチェルシーを破った試合は、サッカーファンの記憶に焼き付けられているでしょう。
来年のW杯は、ルイス・ガルシア(MF・リバプール)の台頭によりレギュラー争いは苦戦を強いられていますが、ホアキンにしか出来ないプレーで必ずや復帰してくれることを信じています。

以前、joaquinさんのところで記事に上がっていましたが、
「甥っ子もよろしく!」
ホアキンの甥っ子もサッカーをやっているのですよね。なかなかの腕前だそうですよ。
将来、ホアキン叔父さんにも負けないほどの名選手になるかもしれませんね。
残念ながら、記事について検索できませんでした…。見つけたらすぐにお知らせします。

「逃げろ!」「エルゲラ兄さんが来てる…逃げろ~。」
ホアキンは、アンケート期間中を通じてエルゲラさんと順位を争っていました。
しかし、2位の座を獲得したのは…

2位 

c0040315_21471911.jpg

MFからDF、イヤミコメントまでこなすユーティリティプレーヤー
イヴァン・エルゲラ(MF・スペイン代表、レアル・マドリッド) 74




エルゲラさんは、様々な側面を持っています。

「イヴァンです。仲間にはやさしくするとです。」
「今季もエルゲラさんに頑張ってもらわないと!」
「イエロのようにマドリーの歪さを支えられるようにがんばっちくれぇぃ!!」
と、チームリーダとしての側面。

そして、

「昨シーズンはベッカムよりゴールを決めました。」
「だからピボーテで使ってちょんだいよん!」
「できればピボーテに戻してほしいなあ。」
と、守備的な選手でありながら高い攻撃性を持つという側面。

さらに、
「イヤミでバルサにダメージを 」
と知性溢れる受け答えで、ファンやマスコミを楽しませるスポークスマン的側面。

このように、様々な側面を持つことから、ファンから愛され、そして期待される選手であり続けているのでしょうね。
今季のエルゲラさんは精神面だけでなく、技術面においてもDFリーダーとしての片鱗を見せつつあります。
まだまだ未完成ですが、これからに期待したいです。

「早く契約更改が行われますように!(ー人ー) 」
「契約更改祈願 。」
ファンの願いが通じたのか、めでたく契約更改となりました。
待望のお子様にも恵まれ、これからもますますの活躍を期待したいですね。

ついに…!1位の発表です!!

1位 

c0040315_21475117.jpg

復活を願うカピタンラウール・ゴンサレス(FW・スペイン代表、レアル・マドリッド) 93




 
「レアル・マドリーにラウールありというところを見せてくれ 。」
「ラウールの活躍が見たいんだー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「今シーズンこそラウールの復活&優勝を!!」
「復活してくれ!」
「今年こそレアルの象徴の復活を期待しています!」
「かぴたんがんばれ」
「傲慢フロントにめげず、カピタン頑張ってほしいです。」
「みんなに注目ですがとりわけカピタンには復活してほしいです。」
と、ここ数年不振続きのラウールに対するエールが多く寄せられました。

本来ラウールはゴールゲッターであり、マドリーが強かった時代はラウールが気持ちよくゴールを決めるシーンが多々見受けられました。

「ゴールエリアで一番クールなラウルの輝きに期待!」
「得点増加に期待。」
あの頃の輝きを取り戻して欲しいですよね。

ここ数年でラウールが守備の負担を負うことが多くなったため、それを懸念する声も聞かれました。
「バランスのいいチーム作りを キミの活躍はゴール数からだけでは解らない 。」
「偉いから」
「今年は守備は後ろのやつ等にまかせよう♪」

ラウールが下がりずぎてしまう今のチーム状態は、決して良いものであるとはいえません。
ラウールが前でプレーすること。それがチーム再生の鍵を握っているような気がします。
現在、ラウールは走りすぎてきたためかひざの靭帯を痛めて離脱しています。
なんとか2月のチャンピオンズリーグには間に合って欲しいですね。
カピタンの復活がマドリーの復活につながると信じて応援していきたいものですね。




◇ 総括めいたもの ◇

私がブログを始めた当初は、マドリーブログという感覚はなく、とにかくサッカーの面白さを伝えたい一心で様々チームや選手についての記事を書いてきたつもりでした。
しかし、今回アンケートを集計してみた時に、マドリーの選手がたくさん上位に食い込んできているのを見て、初めてこちらのブログがマドリーブログであるということを意識する様になりました。
こちらを訪れてくださる読者の皆様は、やはりマドリディスタが多いのですね。
マドリディスタでもそうでなくても、訪れてくださることは本当にありがたいことです。

また、エントリーされた選手にFWが多いというのも意外でした。
やはり期待する選手=ゴールを決める選手という感じなのでしょうかね。
ゴールを決めるというのは一番わかりやすいチームへの貢献です。
そして、ゴールを決めることを使命としているのはFW。
実際FWが多く得点しているチームは、チームが巧く機能している証でもあると思います。

そういう意味では、期待する選手にFWが多く上がったことは、すなわちファンの皆さんが、試合に勝つ以前に試合の質の高さを求めている
現われであるように感じました。

現在、質の高いプレーを見せているチームとしては、バルセロナ、チェルシー、、リヨン、AC.ミランなどがあげられると思います。
しかし、他のチームも後半からの巻き返しは可能です。
マドリーのように、現在低迷しているチームでも、ここにあげられた選手の活躍により後半戦で浮上することを期待したいですね。

このたびは、ご参加いただいた全ての皆様に深く御礼申し上げます。
ありがとうございました!
[PR]
皆様、長らくお待たせいたしました。
決して忘れていたわけではないのですよ…。
シーズン開幕直前から行ってきましたこちらのアンケートは、いつもお世話になっている、jumpinさんjoaquinさんbazzinさんフッチさん睡蓮さんが呼びかけてくださったおかげで、投票総数490票となりました。ありがとうございます!
そして何よりも、訪れてくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます!!
では、早速順位の発表に参りましょう。

24位 

c0040315_211813.jpg

パトリック・クライファート(FW・オランダ代表、バレンシア)    






c0040315_21181641.jpg

ウェイン・ルーニー(FW・イングランド代表、マンチェスター・ユナイテッド)  







c0040315_21183197.jpg

セルヒオ・アグエロ(FW・アルゼンチン、インディペンディエンテ)    






c0040315_21184295.jpg

ジェレミ・アリアディエール(FW・フランス、アーセナル)    





1票。

クライファートとルーニーについては、0票となっていたのですが、エントリーしてくださった方の1票があるものと勝手に判断し、1票ずつ入れさせていただきました。
いずれも、今のところ本調子ではなさそうですが、後半の爆発に期待したいですね。
特に、クライファートの場合は、せっかくスペインに戻ってきたのに満足な出場機会が得られず、おそらく消化不良となっているものと追われるので、頑張って欲しいですね。

セルヒオ・アグレオについては、「インデに所属の17歳(筆者注:ご投票当時。)FW 小さいけど強くて速くて巧いです。」というコメントを頂きました。
小さくて強く、速くて巧いというと、いやがおうにもマラドーナを思い出しますね。
アルゼンチン人で小さく強く、速くて巧いといえば、今をときめくメッシー(FW・アルゼンチン代表、バルセロナ)が思い浮かびますが、彼はメッシーと同い年の現在18歳です。
テクニックのみならず、意外性のあるシュートも持ち味なのだそうで、これでアルゼンチンの将来は安泰ですね。
もしかすると、今年のW杯に途中出場して、メッシーとコンビを組む、なんてこともあるかもしれませんね。要注目です。

さらに、未来のスター候補の青田買いとして、ジェレミ・アリアディエールもいかがでしょう?
「俊輔の同僚になるんですよね。」とコメントを頂いた当時は、まだセルティックに所属していたのですが、その後アーセナルに移籍しました。
現在22歳の注目の若手ストライカーです。
アンリから、直々にストライカーとしての手ほどきを受けるのでしょうかね。こちらも注目です。

続いて、

21位 

c0040315_21202042.jpg

世界最高のヘディンガー ダビド・トレゼゲ(FW・フランス代表、ユベントス) 


   





c0040315_21203693.jpg

ミラニスタのアイドルになれるかクリスティアン・ビエリ(FW・イタリア代表、AC.ミラン)
  

 
c0040315_21204898.jpg

不本意ながら帰還した、プレミアでの実力の証明に期待、エルナン・クレスポ(FW・アルゼンチン代表、チェルシー)




5票。
   
ここまで、全員FWですね。しかも、この21位は、全員タイプが異なります。
トレゼゲについては、「ワンタッチで勝負を決める」というコメントを頂きました。
トレゼゲの強みは、なんといってもペナルティエリア内での支配力でしょう。
あれこそは天性の才能といっても過言ではありません。
相手DFは十分にわかっていても、トレゼゲはさらにそのウラをつき、ボールをゴールネットに突き刺すのです。
現在、クラブでは好調を維持しているものの、レ・ブルーでは怪我やサスペンション(警告)等で活躍の機会が失われていますが、W杯では、どうかチームを救う活躍をして欲しいですね。

ビエリは、ミランの分厚い選手層の壁に、なかなか出場機会が得られずにいるようです。
しかし、ゴール前での瞬発力と体の強さが彼の持ち味だと思うので、出場席多彩には是非レギュラー獲りへアピールして欲しいですね。
ビエリに対しては、「ミラノダービーが彼のおかげでさらに熱くなる!(発炎筒はやめましょう)」というコメントを頂きました。
まさに仰るとおりです。次のダービーには是非試合を盛り上げる活躍を見せて欲しいですね。

クレスポは、チェルシーに戻ることは本意でなかったようですが、そんなことは忘れさせてしまうような活躍ぶりを見せてくれていますよね。
今シーズンの彼のゴールが、チームにとって重要な意義を有することが少なくありません。
そんなクレスポには、「CL優勝のためにたのむ・・・。」とのコメントを頂きました。
昨季は志半ばでリバプールに破れてしまいました。
今季も、決勝トーナメント緒戦の相手がバルセロナと、厳しい戦いを強いられていますが、なんとか悲願達成となるといいですね。

さらに、続けます。

18位 

c0040315_21214091.jpg

ロナウジーニョ/ガウショ ロナウド・ジ・アシス・モレイラ(FW・ブラジル代表、バルセロナ)   
   









c0040315_21215485.jpg

レッズを引っ張るスティーブン・ジェラード(MF・イングランド代表、リバプール)
   



c0040315_2122612.jpg

ビエラの抜けた穴を埋めるセスク・ファブレガス(MF・U-20スペイン代表、アーセナル)





5票。
   

ロナウジーニョがこの位置であることは意外なのですが、これはこちらのブログがマドリーブログであるということと関連してるのでしょうかね…。
もちろん、エントリーが遅かったため投票期間が短かったということもあると思いますが、それを考えると、かなり健闘したと思います。
たとえ、ライバルチームの選手といえども、素晴らしいものは素晴らしいです。
勝手ながら、W杯でロナウジーニョが活躍することによって、今までサッカーをご覧になったことがなかった日本の方が、サッカーの芸術性や面白さに興味を持ってくださることを密かに期待しています。彼のプレーは、芸術作品だと思うのですよね。
まぁ、褒めるのはこのくらいにしておきます。
「エルクラシコよかった。」
と、彼のプレーを賛辞するコメントも頂きました。

彼を語る上で忘れてはならないのが、このインパクトのあるビジュアルですよね。
「この写真面白すぎ(笑)。」
「写真でかくてすいません 。」
確かに、、この写真いいですよねぇ!私もお気に入りです。もっと引き伸ばしてもいいらいです。

ジェラードに対しては、「伝説のキャプテンへ・・・ 。」とのコメントを頂きました。
あの04-05チャンピオンズリーグの際にビッグイヤーを掲げる姿は、既に伝説の一部なのではないですかね。
先日日本で行われたトヨタカップにおいても、日本のサッカーファンの前で非凡なプレーの数々を見せてくれました。
まだまだ伸びしろの感じられる選手ですよね。

セスクはビエラの抜けた後を引き継ぎ、若さに似合わぬ中盤のリーダー振りを発揮しています。
確かに、ビエラに比べたら、まだまだかもしれませんが、そのプレーからは、確かな将来性が感じられます。
「頑張れ!!」
「大いなる飛躍の予感。。。プレミアもスペイン人選手が増えて面白くなりそう!!」
それは、セスクに対するコメントからも伺えますよね。
リーがファンとしては、スペイン人がプレミアで活躍してくれることは喜ばしいことです。
アーセナルのチーム自体は、まだまだ混迷を極めていますが、後半戦はセスクの活躍による巻き返しを期待したいです。

次は、ブラジル人選手2仲良くランクイン。

16位 
c0040315_2128439.jpg

ジュリオ・バプティスタ(MF・ブラジル代表、レアル・マドリッド)






c0040315_212829100.jpg

ルイス・ファビアーノ (FW・ブラジル代表、セビリア)


   
7票。


バプティスタに対しては、このようなコメントを頂きました。
「こと最近のマドリー攻撃陣に欠けている『強さ』と『高さ』をハイレベルで補ってくれそう。ロビーニョの『スピード』、『巧さ』とともに期待。」
バプティスタに期待されたのは強さと高さ。最初はなかなか持ち味を発揮できずにいましたが、
最近のリーガの試合では、徐々にチームに貢献してきているようですよね。生まれ変わりつつあるチームが、バプティスタの特長を生かすようなチームとなるといいですね。
そしてそれは、同期加入のロビーニョについても同じです。
ロビーニョは、個人的にもプレースタイルが好みなので、是非頑張ってほしいです。

ルイス・ファビアーノについては、こちら
「ゴールネット天井を突き刺すような角度の弾丸シュートを武器に今年こそセビーリャで爆発してほしい。」
ルイス・ファビアーノも、チームに足りないものを補いうる選手、そして、ブラジルの秘宝として鳴り物入りで入団した選手です。
本人はまだ爆発とまでは行っていませんが、そのプレーの片鱗には、爆発を予感させるような思い切りがよく、質の高いプレーが見られます。
チーム自体は7位につけていますから、上位を狙うことも可能です。彼のゴールでチームを導いて欲しいですね。

続いては、、エレガントな3人が並びました。

13位 

c0040315_21295942.jpg

今年もバルサを支えるラファエル・マルケス(DF・メキシコ代表、バルセロナ)
   




c0040315_21304050.jpg

柔らかいパスでテンポをかえるシャビ・アロンソ(MF・スペイン代表、リバプール)
   







c0040315_213197.jpg

新天地での活躍に期待サンチャゴ・ソラーリ(MF・アルゼンチン代表、インテル・ミラノ)   
   



10票 。

「ぐふふ、マルケス様は見逃せません。」
確かに、見逃せません!
昨季のバルサの優勝の立役者は、マルケスといっても過言でないのでは?(バルサファンの皆様、言いすぎですか?)と思いました。
バルサが守備を怠らず攻撃的手いられるのは、やはり中盤の底のマルケスが安定していながら、攻撃参加もそつなくこなすからではと思うのですよね。
そのため、個人的には代表でもセンターバックではなくピボーテの方が持ち味を発揮できるのではないかと思うのです。
来年のW杯では、是非ピボーテのマルケス様が見たいですね。

シャビ・アロンソについては、「知的ですよね。」「頭良さそう。。」など、彼の知性を称えるコメントや、「ピッチに立つ姿がエレガント!!!大好き!!!!!!!!!!」とプレースタイルを称える声や、「レッズを裏から支えてます。」と、チームおける彼の重要性についてのコメントを頂きました。
ジェラードが気持ちよく攻撃参加を出来るのも、彼のおかげなのでしょうね。
いまやチームを司る、コンダクター的な役割を担っています。
昨季は怪我により、シーズンのほとんどを棒に振ってしまったため、「今季、怪我しないことを祈ってます…。」なんてコメントも頂きました。
まさに、仰るとおりです。代表ではバルサの恐るべき司令塔・シャビ・エルナンデスとポジションがかぶってしまうため、なかなか出場機会が得られずにいるので、どうか怪我をせずにシーズンを終えてW杯に出場して欲しいです。
個人的一押し選手の1人です。

今シーズン、出場機会を求めて新天地に旅立ったソラーリ。それを象徴してか、
「ソラーリの活躍をただ見たい! 」
「ただただ、いいシーズンが送れるよう期待しています。」
と、ソラーリノ活躍を願うコメントを頂きました。
現在、残念ながらソラーリは、なかなかマンチーニ監督の信頼を得られず、出場機会に恵まれず、また、チームにもフィットしていないようです。
しかし、我々マドリディスタは、ソラーリがどれほど素晴らしい選手かを良く知っています。
もう少しすれば、インテルでも活躍できるでしょう。今は我慢の時ですね。

ここからは、バラけてきます。

12位 

c0040315_21331100.jpg代表定位置確保が期待されるティモ・ヒルデブラント(GK・ドイツ代表、シュツットガルト)  
11



「このメンバーに入れていただいただけでも光栄ですが、今季はぜひ。」
ヒルデブラントは、カーン、レーマンというベテランGKに阻まれ、代表でレギュラーを獲得できずにいますが、彼らがいなければレギュラーでもおかしくないほどの実力を兼ね備えたGKです。
そして何よりも興味深いのは、彼のキャラクターです。
筆まめで、ポエムをかく文学青年的な一面も持ち合わせているそうですよ。
ヒルデブラントに興味をもたれた方は、是非、睡蓮さんのところへどうぞ。
知れば知るほど、魅力的です。

11位 

c0040315_21343458.jpgケガの呪縛から逃れられるか、天才ウインガーアリエン・ロッベン(FW・オランダ代表、チェルシー) 12





今季は怪我はしていないものの、ジョー・コール(MF・イングランド代表)やショーン・ライト・フィリップス(MF・イングランド代表)
の台頭により、思うような活躍が出来ずにいます。
来年はW杯イヤーですので、是非残り半年で調子を上げていって欲しいです。
彼に対しては、「いい意味でも悪い意味でも期待します。」と、やはりその活躍を期待する声を頂きました。
また、「顔と年齢のギャップが・・・ 。」と、彼のルックスに関するコメントも。
若いのに、薄毛で老け顔。左のゴールゲッター。
誰かと似ていませんか?
そうです。ジダンです。
そして、ロッベンの憧れの人はジダン、彼の中でのベストゴールは01-02シーズンチャンピオンズリーグの決勝のジダンのボレー、そして、一緒にプレーしたい選手もジダンなのだそうです。
プレーはもちろんなのですが、ロッベンがジダンファンということもあり、彼もまた私の一押し選手の1人であります。

次はいよいよトップ10。
その前に、ちょっと長いので、一度小休止。

その2はこちら。
[PR]
いつもお世話になっている、「betis de Golazo!!!!」のjoaquinさんが、アンケート第2弾を絶賛開催中です。
今回は、昨日行われた抽選会により組み合わせが決定した、チャンピオンズリーグのグループリーグで、ベティスが何位になるか?というものです。

実はベティス、結構厳しいグループに入ってしまったのですよね。
ですから、そんなベティスを応援する意味をこめて、皆様是非ご投票ください!!

こちらからどうぞ↓

かなり鬱な内容なアンケート??

ちなみに私は、突破は信じていますが、余力を残していて欲しいので、2位通過に1票入れました。
先は長いし、リーガもありますから、あまりグループリーグに力を使い果たして欲しくないのですよね。

開幕が待ち遠しいですね!

前回のアンケート「あなたの贔屓選手を教えてください!」の結果はこちらからどうぞ!

betis de Golaza!!!! アンケート結果発表!
[PR]
いつもお世話になっている、betis de Golazo!!!!のjoaquinさんが、アンケートを絶賛開催中だそうです。
今回の題目は、「ベティスの中での贔屓選手」だそうです。

c0040315_13581697.jpg


ベティスは現在、CL予備予選を戦う、リーガの同胞です。
良い選手やナイスキャラな選手がたくさんいる、素敵なクラブです。
ロペラ会長は、ライバル・セビリアの会長と熱い舌戦を繰り広げ、監督は思わずアキレス腱を切るほど燃えています。






是非、皆様も投票にご参加ください!

こちらからどうぞ → 「betis de Golazo!!!! アンケート別館」

こちらのアンケートの締め切りは、8/31だそうですが、半月ごとに題目が変わるそうです。
楽しみですね。

ちなみに、筆者のお気に入りは、この人。

c0040315_13585821.jpg

                   ベンハミン(MF・スペイン)さんです。
[PR]
皆様のおかげで、05-06シーズンはこの選手に注目!、投票数が飛躍的な伸びを見せております。
これも、ここを訪れてくださる皆様、ブログ上で宣伝してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます!
おかげで筆者は、昨日の散々な試合からも、立ち直れそうなほど、ご機嫌です。

昨日、現地の貴重な情報を提供してくださる、「futblog☆ブラジル・サッカー熱視線」のフッチさんから、ルイス・ファビアーノ(FW・ブラジル代表、セビリア)のエントリーを頂きました。
しかし彼は、素晴らしい才能を持ちながらも、未だヨーロッパで実力を証明することが出来ておらず、したがって、皆様の中にはもしかしたら、あまりご存じない方もいらっしゃるのではないかと思います(もちろん、筆者もその一人であります…)。
そこで、フッチさんが、ルイス・ファビアーノについて、面白くわかりやすくご紹介された記事を掲載してくださったので、よろしければご投票のご参考にしてみてください!
ルイス・ファビアーノ、ぶ男こそサッカーうまい

写真とコメントにオオウケしてしまいました。

《補足》「ファーポコ」のjumpinさん
betis de Golazo!!!!」のjoquinさん
なんとなく気になることの…」のbazzin180さん
Der Schutzengel 」の睡蓮さん
が記事上で宣伝してくださったおかげで、筆者もびっくりの投票数となっております!
貴重なスペースを割いて頂き、本当にありがとうございます!
[PR]
先日、シーズンオフ企画第1弾の集計を終え、たくさんの方々からのご投票と、結果に対する温かいコメントにかなりご機嫌な筆者は、調子に乗ってシーズンオフ企画第2弾を敢行することにしました。

次は、月並みですが、来シーズン注目している選手についてご投票いただければと思います。
エントリーは例のごとく、筆者の気がついた選手を並べてあるのみですので、他に投票したい選手がいらっしゃる場合には、どうかご遠慮なくエントリーをお願いします。
もちろん、こちらのコメント欄となどでのエントリーのリクエストも大歓迎です。

第1弾と同様に、お一人様1日1回限りの投票となっておりますが、開催期間中は何度でもご投票いただいて構いません。
[PR]
約1ヶ月に渡り、しつこく皆様にご投票を呼びかけていた、シーズンオフ企画「もしも、サッカー選手になったら…」。
皆様のおかげで、総投票数 351票と、たくさんの方々にご参加いただけました。
本当にありがとうございます!
と、いうわけで、早速投票結果をまとめてみました。

まず、22位から16位までをまとめてどうぞ。

16位

c0040315_20473431.jpg

セカンドトップとして前でゲームを組み立てる 






c0040315_20475288.jpg

FKの名手な攻撃的MF              




c0040315_20481043.jpg
ラストパスも出せる、変幻自在なシャドウストライカー的攻撃的MF



全て14票

16位は同率で3つのタイプが並びました。3つとも前線の選手ですね。

まず、セカンドトップとして前でゲームを組み立てるタイプには、

「周りを生かしつつ自分もゴールを決める!こんな選手になりたい・・・」

というコメントが寄せられました。確かに、周りを生かすか、自分が目立つか、いずれか一方が出来る選手はたくさんのいますが、双方を兼ね備えた選手は、チームにとっても機長ですし、見ていてもかっこいいですよね。

FKの名手な攻撃的MFには、

「バスッと決めてみたいものです。」

というご意見。確かに、サッカーファンなら、一度で良いからボールをゴールに突き刺す感覚を味わってみたいですよね。


19位
 
c0040315_20513921.jpg

2列目からの飛び出しが得意な守備的MF      





c0040315_2051542.jpg

ダイレクトプレーが得意な技巧派FW       




全て13票

19位はこの2タイプがランクインしました。

2列目からの飛び出しが得意な守備的MFタイプには、このタイプの選手のファンという方からのご投票を頂きました。
また、
「相手の隙をついてオーバーラップ!!攻撃にアクセントをもたらし、チャンスを生む」
と、いうコメントも頂きました。
このタイプの魅力は、プレーエリアが広く、ダイナミックなプレーを見せてくれることにあると思うのですが、このコメントには、このような魅力が見事に表現されているように感じました。



21位 
 
c0040315_20525955.jpg

豊富な運動量でパスコースを切る守備的MF  12票





21位には、豊富な運動量でパスコースを切る守備的MFタイプがランクインしました。
選ばれた方のご意見としては、

「いるのといないのとでは大きく違うと思いマス」

確かに、派手さにかけますが、このような選手が中盤でボールを回収する「網」のような役割を果たすことにより、鮮やかな速攻を実現できることを考えると、こういう選手がチームにとっていかに重要かがわかりますね。
同様に、

「やっぱりこういうタイプは必要だと思うので…っていうかダビッツの行動範囲の凄さに惹かれました。」

と、やはり、このタイプの必要性、そして、私が例としてあげたダビッツを称えるコメントも頂きました。
確かに、このタイプの代表格といえば、今をときめくミランのカットゥーゾを思い浮かべる方も多いかと思うのですが、私の中で、真っ先に浮かんだのは、ダビッツなのですよね。
この方の仰るとおり、あの行動範囲のすごさには、未だに驚かされます。


22位

c0040315_20534928.jpg

ポジショニングに優れた攻撃的MF  7票



22位には、ポジショニングに優れた攻撃的MFタイプがランクインしました。
「他のプレーヤーの良さを引き立てつつ、自分も積極的に得点に絡んでいく。」確かにそうですね。このタイプも、21位のタイプと同様に派手さはありませんが、チームにとっては重要ですよね。


続いて、9位から14位をまとめてどうぞ。

9位

c0040315_20542586.jpg

ピンポイントクロスが武器の攻撃的MF  





c0040315_20551678.jpg

パワーと瞬発力で勝負のFW     






c0040315_20561217.jpg

ライン際が仕事場のウインガー     




c0040315_20564615.jpg

的確な判断で危険を除去するセンターバック       





全て16票

9位はこの5タイプが団子状態になりました。
ピンポイントクロスが武器の攻撃的MFタイプについては、「ロテンのクロスわ最高!」と、私が例に挙げたロテンについてのコメントを頂きました。
ピンポイントクロスといえばベッカムもそうなのですが、ロテンもフランスのベッカムといわれるほどのクロスの名手です。確かに最高ですね!
彼は左クロスで、ベッカムよりも下がり目のポジションもこなせます。
また、「どうせならクラックとして働きたい」というご意見も頂きました。確かに、得点機を演出するクロスの名手は、クラックとして輝きそうですよね。

ライン際が仕事場のウインガータイプについては、「写真がかっこよかったから」というコメントを頂きました。ここにはソラーリの写真を掲載していたのですが、私の持っている写真の中で、一番かっこいいと思ったものを貼ったので、そういっていただけると嬉しいですね。
ウインガーは、サイド攻撃・中盤で崩すのいずれのスタイルをとったとしても、攻撃の突破口としてとても重要な役割を果たします。
また、ライン際を駆け上がる姿が映え、とてもかっこいいですよね。

的確な判断で危険を除去するセンターバックタイプについては、例として挙げたマルディーニに対するコメントを頂きました。
「マルディーニの若かりし頃、SBは最高でした。できるだけ長く現役でいてください。」マルディーニは、もとはSBだったのですよね。
SBもCBもいずれも一級品であるマルディーニは、現役生活20年というだけでない偉大さを感じずにはいられません。
「ミラニスタですから」というコメントに、彼が、ミラニスタにとって象徴的な選手であることが伺えますね。


DFの裏に飛び出す快速FWタイプにも、例として挙げたロナウドについてのコメントを頂きました。
「この選手がいい!」「世界ナンバーワンのストライカー」など、ロナウドを称えるコメントがありました。確かに、ロナウドを見ていると、これが「普通」なのだと感覚が麻痺してしまいますが、ロナウドのドリブルや、DFの裏への飛び出しは、尋常ではないのですよね。
どんな時でも、ゴールを決めてくれる。味方だとだのも強いですが、相手DFにとっては嫌な相手ですよね。



14位

c0040315_2058423.jpg

スタミナ自慢のサイドバック 






c0040315_20584290.jpg

ネタ系三銃士@スタンドの下敷きでも不死身な男  



全て15票

14位には、この2タイプがランクインしました。「ミチェルさん!」という、例として挙げたサルガドに対する熱い呼びかけ、そして、ご投票下さった方自身が、左サイドバックとしてプレーされているというコメントも頂きました。
自分のポジションが好きというのは素晴らしいことですよね。
攻守に渡りチームを引っ張るサイドバック、走るのが大変ですが魅力的です。

そして、忘れてはならないのが、ネタ系三銃士@スタンドの下敷きでも不死身な男タイプですね。
「不死身っていいよね」、「ブルゴス、カンポ、パレルモ、etc ネタ系でブイブイ言わせてわがまま放題!理想ですw」と、本人から見たメリットと、「ネタを提供することにより、ファンに楽しんでもらいたい」という、見ているファンの側のメリットを挙げていただきました。
品行方正な選手はもちろん魅力的ですが、時にはこういう変り種の選手で楽しみたくなりますよね。
わがまま放題な彼らに対し、少し憧れるという面もあるのかもしれませんね。

 

続いて、5位

c0040315_20595086.jpg

中盤の底でパスをさばくレジスタ守備的MF




c0040315_211950.jpg
ポストプレーが得意な大型FW      







c0040315_2112755.jpg

セレソンの貴公子           








c0040315_2114229.jpg

法の踊りで相手を惑わすGK       





全て17票

ここも団子状態になりましたね。
個別に見ていくと、中盤の底でパスをさばくレジスタ守備的MFタイプには、「ゲームを組み立てるレジスタ(映画監督)に憧れます。」というコメントを頂きました。
ゲームを組み立てるということは、チームの指揮を執ることですから、そういうチームを動かす選手に憧れるというのはとてもよくわかります。
また、このタイプは、ピルロ(イタリア代表、AC.ミラン)や、セラデス(元スペイン代表)、シャビ・アロンソ(スペイン代表、リバプール)と、プレースタイルがエレガントな選手が多いのですよね。
この団子状態を受けて、「そろそろ抜け出してもらいましょ。」というコメントも頂きましたが、ちょっと、団子にハマってしまいましたねぇ。

ポストプレーが得意な大型FWタイプには、このタイプが好きとか、このタイプの特徴である、前でためを作れることの重要性についてコメントを頂きました。
現代サッカーのスピード化に伴い、このタイプよりも快速FWがもてはやされるようになってから、このタイプは「旧式」と言われるようになってしまいましたが、このタイプの選手が奮起することにより、見直されることを期待しています。


セレソンの貴公子タイプには、 例として挙げたカカの上手さ・巧みさに対するコメントが多く寄せられましたね。
また、

「コンフェデ決勝のゴールにしびれた! 」
「セレソンのファンタジスタ。ピンポイントのスルーパスは芸術的」

など、1プレーで強い印象を残すこともこのタイプの(というよりカカの)特徴といえそうです。

そして、このセレソンの貴公子と並んだのは、なんと!

魔法の踊りで相手を惑わすGKタイプでした!

これは驚きですね。でも、ドゥテクを追っている当ブログとしては、嬉しい誤算ですね。
やはり、彼のあの踊りに対するコメントが集中しました。

「久しぶりに笑わせてもらいました」
「宴会芸で披露できたら受けるのにな~。「先生」に直伝して欲しいです。」
「あなたのダンスを結婚式の2次会・3次会で見せて欲しい!」
「やはり、タコ踊り研究家としては、彼に1票!」

と、踊りを習いたい方がたくさんいらっしゃるようですね。


ここからは、1タイプずつキレイにバラけました。

4位

c0040315_2121341.jpg

人並みはずれた反射神経でシュートをブロックGK   18票


「地味だけど・・・」
「来シーズンもミラクルセーブを期待してます」
「お子さまからお年寄りまで、幅広い層から愛される守護神になりたいです(安月給は嫌だけど)」
「守護神です。」
「守護神に1票」
など、昨シーズンのカシーリャスの活躍を思わせるコメントを頂きました。
確かにカシーリャスは、昨シーズンのマドリーのMVPとの呼び声も高い活躍ぶりで、負けに近い試合をスーパーセーブで勝利、もしくは引き分けに持ち込んでくれました。昨シーズンの2位は、イケル君の活躍なくしてはありえなかったといえるでしょうね。


3位

c0040315_2123896.jpg

世界一美しいディフェンダー 19票






「とにかく、格好いい!」
「生まれ変わったら、ネスタになりたい。。。」
「ネスタそのものになりたいくらい。」
「だってネスタだもん」
「美しすぎる・・・」
「ネスタせんしゅ、だいすきです」
と、ネスタの容姿を称えるコメントから、

「エレガントなディフェンスに萌え」
「攻撃的MFが一番面白そうなポジションと思っていたが、彼のディフェンスを見てDFの魅力に目覚めた。」
と、ネスタの技術を称えるコメントまで、とにかくネスタは、容姿も技術も素晴らしい選手なのだということですね。

この、容姿と技術の双方を称えたコメントがこれ!
「長い足で優れた読みと守りを兼ね備えているので。文句なしです。」

確かに、そんな完璧な選手になってみたい…まさにネスタはファンの夢なのですね。


2位 

c0040315_214577.jpg

ボール奪取に優れ、素早い配球も光る守備的MF

24票



「やっぱりこのポジションがすきなんです。」
「お役に立てるボランチに」

このポジションもまた、派手さはないのですが、豊富な運動量でパスコースを切る守備的MFタイプ、ポジショニングに優れた攻撃的MFタイプよりも上位につけたのは、やはり、サッカーで一番重要なボールそのものを奪取することに長けている問いことにあるのでしょうかね。
守備的MFはチームのいわば心臓で、その代表的役割がこのタイプに凝縮されているということも理由の一つなのかもしれませんね。
コメントにも、このポジションに対する思いや、役割を意識していることが表れていますね。

そして、僅差で1位となったのは、このタイプ!
 

1 位 

c0040315_2145550.jpg

トップ下で攻撃を演出するファンタジスタ  



25票

「目の覚めるようなスルーパスが一番好き」
と、このタイプの特徴を挙げるコメントから、

「お誕生日でしたね。おめでとう」
「今日お誕生日なので。2位まで来てたら、他の選手に入れられないジダンバカです。」
「キレキレのジダンは最高」

と、例として挙げたジダンに対する温かいお言葉も頂きました。
さらに、
「きらりとしたところがまたみたいですよ。」
と、昨シーズンの不調を脱することを願うコメントも頂きました。そうですね、来季はまた、きらりとして欲しいですね。
このタイプは前線で思い通りにボールや選手を動かしているイメージがあり、それは5位の中盤の底でパスをさばくレジスタ守備的MFタイプよりも自由度が高いような気がします。
意表をつくパスに、鮮やかな足技、ファンを魅了しつつチームにも貢献するファンタジスタは、まさに理想ですね。



◇ 総括めいたもの?

個人的に目を引いたのは、ネスタの人気振りと、そして、俗に汗かき役いわれるボール奪取型守備的MFが2位につけたことですね。
確かに、ネスタは技術・容姿共に素晴らしい選手であることはよく知っていましたが、日ごろ、セリエを見る機会がなかったので、ここまで根強い人気を博しているとは思いませんでした。チェック不足でしたので、これから注目していこうと思います。

ボール奪取型守備的MFが2位につけたことについては、かなり地味な役回りでありながらも、とても重要であるということがご投票いただいた方の心をつかんだのでしょうかね。
サッカーを観初めの頃は、どうしても前戦や、わかりやすいGKに目が行きがちですが、試合に目が慣れていくと、次第に守備的MFの働きを目で追うことに面白さを感じるようになります。
こういう部分も、躍進の理由なのでしょうかね。

とにかく、ご投票やコメントを下さった皆様、そして、ブログの貴重なスペースを割いて投票フォームを宣伝して下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして、これからも、よろしければ、筆者の目論見にお付き合いいただければ幸いです。

予定外に長くなってしまった記事を、最後まで読んでくださった皆様!
本当にありがとうございました!
これからは、短く読みやすい記事を心がけます(出来るだけ…)。
[PR]
コンフェデレーションズ・カップが開幕したとはいえども、欧州サッカーはシーズンオフ。
選手達の大半はバカンスに出かけているため、憂鬱な移籍関連のニュースばかりが伝えられ、ブログのネタにも事欠く毎日が続いています。

そこで、なんとなく物足りないシーズンのオフを、どうにか楽しく過ごす方法をいろいろ考えてみることにしました。

第1弾としては、もしもあなたがサッカー選手になるとしたら、どのポジションのどんなタイプの選手になりたいか、を投票していただきたいと思いました。
ここにあげられているのは、私が独断と偏見により、タイプわけしたほんの一例です。
他になりたい選手のタイプがある場合には、どんどん追加してください。
画像付きも大歓迎です。

コメント欄も設けてありますので、補足や意気込み(?)等、お気軽にお書きくださいね。
もちろん、コメントを書かずに投票のみのご参加も可能です。

投票は1日1回しか出来ませんが、お一人様何度でも、投票くださって構いません。
お好きなタイプが複数ある場合には、その全てに投票することも可能です。

というわけで、もしもよろしければ、下記のリンクからお入りください。

まことに勝手ながら、集計は締め切らせていただきました。
ご投票いただいた皆様、本当にありがとうございました!
ただいま集計中ですので、しばしお待ちください。
[PR]