人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リザ、最優秀サイドバックに

リザ、最優秀サイドバックに_c0040315_1233177.gif
スポーツナビによると、ビセンテ・リザラズ(DF・元フランス代表、バイエルン・ミュンヘン)がドイツのサッカー専門誌『キッカー』の選出する、ブンデスリーガの最優秀サイドバックに選ばれたそうです。
おめでとうございます!

リザは、現在35歳。選手としてはベテランの域に達していますが、弾力的にサイドを駆け抜ける様は、年齢を感じさせません。




リザ、最優秀サイドバックに_c0040315_615124.jpgボルドー時代に左サイドでコンビを組んでいたジダンとの相性は抜群で、彼らにデュガリー(FW・元フランス代表)を加えた黄金の左サイドは、W杯やEUROのタイトル等、フランスに数々の栄光をもたらしました。

リザはいくつかのチームを渡り歩きましたが、その中にはスペインのアスレティック・ビルバオもありました。リザはバスク人なので、入団が許されたそうです。

昨季は、住み慣れたミュンヘンを離れ、マルセイユへ行きましたが、トルシエ監督のベテラン排除政策の犠牲となり(その後トルシエは解任)、半年でバイエルン・ミュンヘン復帰。
そのような経緯の中での今回の受賞だったので、喜びもひとしおではないかと思いました。

これからも、できるだけ長く、そのアグレッシブなプレーを見ていたいです。