人気ブログランキング | 話題のタグを見る

速報:チャンピオンズリーグ決勝

☆ リバプール VS AC.ミラン 3-3(PK:3-2)

前1分:マルディーニ(DF・イタリア代表、AC.ミラン)
前39分:クレスポ(FW・アルゼンチン代表、AC.ミラン)
前44分:クレスポ(FW・アルゼンチン代表、AC.ミラン)
後9分:ジェラード(MF・イングランド代表、リバプール)
後11分:シュミチェル(MF・チェコ代表、リバプール)
後15分:シャビ・アロンソ(MF・スペイン代表、リバプール)

PK

ミラン

セルジーニョ(MF・ブラジル代表) ×
ピルロ(MF・イタリア代表)  ×
トマソン(FW・デンマーク代表)  ○
カカ(MF・ブラジル代表) ○
シェフチェンコ(FW・ウクライナ代表)  ×

リバプール

ハマン(MF・ドイツ代表)  ○
シセ(FW・フランス代表)  ○
リーセ(MF・ノルウェー代表)  ×
シュミチェル(MF・チェコ代表) ○



予想は見事に外れましたが、予想よりもはるかに面白い展開となりましたね。
サッカーって本当にわからないものです。おそらく、ミランの主将・マルディーニ辺りは、お決まりの名文句「これがサッカーだ。」と、記者達につぶやいていそうな気がします。

試合は、前半はミランが主導権を握っていました。ピルロは相変わらずのマエストロ振りを発揮し、ネスタとスタムの芸術的守備、全てにおいて速いカカと、まるで良質な高級ブランド品を見ている気分になりました。
前半開始早々先制されたレッズ(リバプール)は、前に出るのがこわくなったのか、布陣が間延びし、守備陣と攻撃陣が分断したため、うまくゴールに繋げられない。
間延びした布陣はミランにスペースを与え、自由にボールをまわされていました。
レッズはサイドを狙うも、リーセをガットゥーゾに抑えられたうえ、マルディーニ、カフーにガッチリとガードされていました。

個人的に目を引いたのは、シェフチェンコ。
タイミングの良い飛び出しで、マークを外すのがすごく上手い。動きだしが異常に速くて、ダッシュをかけられると誰も追い付けません。優しい顔をしてるのに、ゴール前では本当に怖いです。
シェバは18歳のとき、1日に40本もタバコを吸っていたそうですが、ゴール前でレッズ守備陣を翻弄する姿に、そのころのワルぶりが垣間見えました。

しかし後半は、一転してレッズが主導権を握りました。

実は、ハーフタイムに寝てしまった私は、ふと気が付くと、レッズの2点を見逃していたのです。
なんてアホなんでしょう・・。
気が付くと、ガットゥーゾのファウルにより、レッズがPKを得たところでした。
そして、シャビ・アロンソにより同点に追い付きました。
中盤でボールをキープ出来るようになったレッズは、生き生きと敵陣に向かっていきました。レッズの選手達も、実力者揃いなので、波に乗ると本当に怖いです。
レッズのことはあまりよくわからないのですが、これは交替で入ったハマンの力によるところが大きいのでしょうかね。彼がプレスのかけどころを知っていたので、シャビ・アロンソやジェラードにスムーズにボールが回っていたように見えました。
あと、シャドウストライカー的なルイス・ガルシア、何よりもミランの攻撃を足がもつれるまで必死に食い止めたキャラガーとヒーピアも光っていました。
キャラガーとヒーピアの泥臭いプレーに今のレッズが集約されているように見えました。
本当にかっこ良かったです。

とにかく、この試合は、両者が全力を出しきった好ゲームとなり、チャンピオンズリーグのファイナルを飾るにふさわしいものとなりました。
朝からいいもの、見せてもらいました。
最後に、不謹慎で恐縮ですが、PK戦の際のレッズのGKデュテクのクネクネダンスフェイントがどうしても笑えて仕方ありませんでした。レッズファンの方々、本当にすいません・・。
でも、本当におめでとうございます!「You'll never walk alone」を思いっきり歌ってください!
ミランファンの方々は、悔やんでも悔やみきれないかと思いますが、私はミランも優勝に等しい活躍ぶりだったと思いました。

速報:チャンピオンズリーグ決勝_c0040315_2113894.jpg

          おめでとう!きっと、リバプールの街は大騒ぎだね。

【レッズ優勝の喜びの声】→◇◇yumatariさんの「kanojoのあだ名」◇◇

【試合レビュー】
◇◇jumpinさんの「ファーポコ」◇◇/
◇◇ちょんまげさんの「Carezzaの至宝:河辺瞳」応援ブログ◇◇
◇◇bazzin180さんの「なんとなくの気になることの・・・」◇◇


《補足》「kanojoのあだ名」のyumatariさんから、デュテクのクネクネの謎解明の情報提供を頂きました!
さらに、デュテクの踊りについて掘り下げたい方はこちら!→◇◇ちょんまげさんの秦礼子応援ブログ「華麗・はたれ~」◇◇
by kobo_natsu | 2005-05-26 09:13 | ニュース