人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジダン、代表復帰否定(05/4/2)

ジダン、代表復帰否定(05/4/2)_c0040315_14164521.jpgメディアが、ジダンが代表復帰を示唆する発言をしたという報道につき、ジダン本人が、代表でのプレーを終わらせると話した事につき決心が変わることはないと否定したそうだ。

ジダンは、この代表復帰報道につき、テレビの報道で知ったが、その内容は正しくなく、自らの発言と矛盾するもので、とても遺憾であると話したそうだ。

また、個人的にフランス代表はW杯予選を突破することを信じているし、自分が救世主だと思いたくない、チームにも思って欲しくないとし、もし、自分自身がそのように振る舞うとしたら、それは単なる自惚れでしかないと語ったそうだ。


やはり、昨日のニュースは真実ではなかったようだ。
メディアのいい加減な報道に踊らされた自分を恥じるばかりだが、ジダンの言うとおり、もしも現時点でジダンが復帰するのなら、今頑張っている後輩達に対し失礼なことになるだろう。
ジダンが復帰すると言うことは、ジダンが後輩達の実力を信じていないことを表すことになると思われるからだ。

昨日の記事にも書いたが、今のフランス代表が冴えないのは、監督の指導力不足と思われる。問題を選手に押しつけ、ただでさえ国際舞台での経験不足が露呈しがちな若きレ・ブルー(フランス代表)を萎縮させる恐れのある報道をするのは、止めてもらいたい。
そして、不調の原因を作り出していると思われる張本人であるドメネク監督までもが、ジダン復帰を歓迎する発言をし、今の代表の選手達を信頼していないような言動をとるのも止めて欲しい。
このようなことを平気でする監督に対し、反旗を翻したピレス(MF・アーセナル)や代表を去ったマケレレ(MF・チェルシー)(ただしマケレレは、引退理由を監督の指導方法ではなく、年令的なものから来る衰えと話していたので、ドメネクにつきどう思っていたかは不明なのだが)の気持ちが、今更ながらわかるような気がした。
by kobo_natsu | 2005-04-03 12:15 | ジダン話